時事ネタ雑談

7月でーす

この記事は約4分で読めます。

いつものいつもって感じに、今回は遅めの更新になってしまいました。
来月以降はどうなるんだろうね。忘れないようにはします。

体重

78.7kg → 76.6kg。

6月後半に東京に行って食べたり飲んだりし、7月にVRChatの知り合いをあちこち案内した結果、一時3キロ増えて何とか落とした。 やっぱり気分とノリはやばいね。なお現在停滞期です。体重落ちないよぉ。

まぁ酒とか打ち上げが原因と思ったけど、医師と上の件について話すと、この期間中に一番まずいのはホテルのバイキングという話になった。曰く、ホテルのバイキングは高カロリーなラインナップが多く、かつ様々な種類があるためついつい頼みやすく、食べ過ぎるという。

それがこれ。

!?

朝ごはんだけでこの有り様だ。
食べたものは覚えてる限りで以下の通り。

  • スクランブルエッグ
  • ミートボール8個
  • サラダ両手いっぱい分
  • 焼き魚(確かサバ)
  • 小さめの米粉パン2個
  • 小さい鶏の唐揚げ3個
  • カレー

やはりバイキングは恐ろしい、旅先だし〜で食べてしまう。恐ろしい。まあ旅自体は楽しかったのでオッケーです。

最近のSNS事情 ~Misskey.ioのPatreon消滅問題を添えて~

Twitterの破壊的な改革を食らってる真っ只中、Misskeyの各サーバーも当然煽りを受けるわけです。

Misskeyの中でも人数が飛び抜けて多いMisskey.io(以下:io)も新規登録者の流入量が多くなりすぎて招待制に切り替えるなどしましたが、それ以上に厄介な問題が起こりました。

これまでioは寄付サイトにPatreonという海外のサイトを使っていましたが、アカウントを何故か削除されてしまったのです。憶測も飛び交いますが、Patreonの返答は「審査基準は答えられない」と無いに等しい形。なによりアカウントが消えたということはすなわち、運営における収入源が絶たれるということであり、かなりのピンチと言っていいでしょう(寄付があっても管理人の村上さんが多額の手出しをしているのが現状なので)

現状はfanboxを臨時の避難所としてますが、内製の寄付サイトも制作中とのこと。待ち望まれます。

ちなみにPatreonに払ったioの年会費の一部は帰ってこないものと考えています(もし取り返すにしても裁判するためにサンフランシスコまで行く気力もありませんし)

TwitterもPatreonも海外製、しかもアメリカ発のサイトです。以前よりチャイナリスクがどうとかあったのですが、今回の件をもって中国だけではなく海外製のコンテンツに対する契約・取引のリスクを改めて考える必要があると感じました。

ちなみにThreadsは現状インスタの実名アカウントとプロフィールがリンクされるため、当面なしです。マーク・ザッカーバーグはなんでも現実とインターネットを融合させようとする所があるからそういうことやぞ って感じです。(でもQuest3は期待してるよ)

自国製こそいいものか

海外と日本では法律や意義に対する考え方、コンテンツに対する扱い方、何より宗教的価値観すらも異なる以上致し方ないですが、故に「知らなかった・気づかなかった」はもちろん、運営元の国の考え方も頭に入れて運用しなければならない。
そしてなにより、1つのWebサービスに固執することはやはり危ないと言うのを、思い知らされました。まさに進撃の巨人の冒頭「その日人類は思い出した〜」のあれです。

一気に変えるのは無理な話ですが、今後徐々に日本製のサービスに切り替えていければと考えています。まぁ全部は無理でしょう。つらいね。

まとめ 〜流れが激動だが無理はせず〜

最近仕事の方もドタバタしていて、上司からは「同僚を心配しすぎている」と言われる始末なので、まずは自分のことを考えないとですね。
8月になったらう少しは落ち着く……といいなぁ、ってやつです。

こんな時こそTwitterでグダグダしたいものですが、イーロン・マスクも「ツイッターやってないで外へ出ろ」と……おっとこれは釣りアカウントの発言なので気をつけましょう。

いずれにせよ最近のTwitterはなんか酷くトゲトゲしていて、嫌な部分が見えやすい。
なので相変わらずMissskey重視になると思います。みんなおいでよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました