雑談

愚痴垢を作るか悩む今日

この記事は約2分で読めます。

今日は妙にお気持ち、いわゆる愚痴めいた事を言うことが多い。

ピックアップしたもので3つ。

  • 反社会的な思想の動画を「広めたくないけど~」といいつつRTすることに対するお気持ち。
  • ネタバレに対するセンセーショナルな取り扱いに対するお気持ち。
  • このお気持ちを表で開放するかどうかに関するお気持ち。

どれも言えるのは「通常のアカウントで公開すると気持ちにダメージを与えるかもしれない」というもの。このお気持ち問題は結構昔から悩んでいます。

お気持ちを出すことは悪くないとは思っていますが、吐き続けることはフォローしているこちらも好ましくない気持ちになる。(「自分では解決できないのか」とか、単純に気分を害するとか)

一方で何も言わずに気持ちが爆発し、消えられるのはそれはそれとして辛い。
この状態の中間点を取れないものかと常々思うけど、難しいです。

ミュートという手もありますが、ミュートすると大抵忘れてしまうためフォローを外したほうがいいというのが考えです。仮にリプライがミュートされた場合、お気持ちが燃え上がる可能性もありますし。

ともあれできそうな手としては、自分自身のお気持ちを吐くアカウントを作るか、我慢するか、あるいはリムーブするかでしょうか。
どれも辛い選択です。いわゆる愚痴垢は1度凍結されてそれ以来作っていませんが、無いとかなり不便です。我慢も仕事とかに弊害が出るし、リムーブも「フォローした人の個性を見たくてフォローしたのに何だったのだろうか。俺の目は腐ってしまったのか?」という気分になってしまうわけです。

なにかいい手はありませんかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました